★またまたタント

↓スイングドアのタントです
タント出戻
↑本日入ってきました

◇最近 新旧含めて

入荷されることの多いこのタント

特に選んでませんが

連続するときはします

で このタント

タントETC
↑ガラスに何か黒い箱が・・・

◇これは 今や懐かしい

三菱のETCです

分離式が当たり前になりつつあるご時世で

一体式・・・しかもガラス直付け!

たしかに

ダッシュボードに置くと邪魔になりますが

これはこれで邪魔かもしれません

でもいいのです

タントとかのハイトワゴンタイプは

フロントガラスが「巨大」といいますか

「広大」です

これくらいの「箱」が上部に2~3個ならんでも

全く邪魔になりません

車検もたっぷりついてますので

試乗して確かめてください

この方法でラパンとかジムニーに付けると

「うっとうしい」ですが・・・

★ホンダなのにスズキがポン!

↓色つやの良いブラックなザッツ
ザッツdk011
↑目立ったキズもなくなかなかの上玉ですが・・・

↓デッキがない!
ザッツdk01
↑しかもデッキステーもない!

◇「ラジオくらい聞きたいんじゃー」

という通勤族のおじさまにはマイナス100点です

◇最近の仕入れ車は多いんです
なぜか?

ナビとか高いオーディオつけていらっしゃる場合

売りに出すとき「ごっそり」抜かれています

こうなると「通勤族」には痛い出費となりそうなので・・・

何か店にあるオーディオは・・

↓あった!
ザッツdk02

・・・が・・しかし!
ザッツdk03
↑スズキじゃないかー(泣)

◇ホンダ用ってないよねえ

・・・が・・しかし!

カプラーが一緒なんです

このホンダ車とスズキ車は!

あとはステーですが

このままでは付きません

そこで・・・

↓これです!
ザッツdk04
↑なんだ普通か・・

◇と思いきや・・・

ザッツ用のステーをヤフオクで探しても

ありません

あっても
1000円とか2000円とか言われます
しかも送料別とかで

高い!
たまーに定形外郵便で
ステーのみで500円とかあるかもしれませんが

めんどくさいですな

しかしこいつはなんと
「360円」
なんです

ステーに困ったら

意外と部品屋さんがお買い得です

というわけで
↓ポン!
ザッツdk05
↑微妙にスキマがありますが・・・

これでラジオは聞けます!

ただし

このお車をご検討される方にお願いがあります

デッキをそもそも交換されるご予定の方は

ステーをさしあげますので

このデッキは返してくださいね

まだ見ぬ次の

「ラジオくらい聞きたいんじゃー」
という通勤族のおじさまのために

ぜひご協力ください

★やはり車の色は黒がいいのか?

↓黒と銀だけではありませんが・・
17923西W
↑「黒銀10万シリーズ」

◇いまいちなネーミングですが

仕入れをする際に

あまり色にこだわりません

特に最近の車は

黒とか白とか銀とかより

名前の良くわからない

ミドリのような青のようなシルバーだったり
赤のようなオレンジのようなピンクだったり
そんな感じの色が増えてきました

ですが

実際は

この並びです

何故でしょう

深読みすると

安く仕入れようとしたら

この色が残った・・・?

のかもしれません

とりあえず

面白そうなので

黒銀で並べただけですが・・・

東ウィング側はちゃんと他の色もあります





★車検付の乗用車は貴重です

↓アクセラセダンです
アクセラ15
↑3ナンバーですが1500ccです

◇在庫車で軽4以外で車検付・・・

これは貴重です

アクセラも今では当たり前になりましたが

マツダがヨーロッパ向けにデザインをしてきた先駆け?
いや デミオが先だったかな?

昨今のマツダ車は

独自のデザインが際立っておりますな

昔のように

「なんだ・・・マツダか・・・」

と言われてた時代もありましたが

今では

「おっしゃれー」感が漂っております

ホンダ・トヨタ・ニッサン以外の乗用車メーカーとしては

スバル・マツダが独自の路線を進んでいるようです

三菱は・・・もう少し頑張ってほしい

いっそのこと

クロカンオンリーの戦略でもいいのでは?

それはさておいて

このアクセラは

現在 当店の唯一「普通車」です

以前にも書きましたが

在庫車で普通車は難しいのです

ましてや車検付ともなると

税金だの車庫申請だのめんどくさいです

でもやっぱり軽4では味わえない

「乗り心地」
「静粛性」
「安定感」


は普通車ならではです

もちろん試乗もできますので

お気軽にどうぞ

★お盆休みは何処も休みなんです

↓やっちまったー
MOVE凹み
↑バンパーだけじゃないぞう・・・

◇とまあ

普段なら修理相談に行かれる方もいらっしゃいますが

「お盆休み」

なんです

自動車関係はたいがい

今週、来週かけて連休です

こんな状態で出かけるのは恥ずかしいから

といって修理屋さんとかに代車を借りたくても

「お盆休みです」


仮に連絡が取れても

長期修理で自走不可能とか

よほどのことがない限り

貸してくれません

しかしなぜ自動車屋さんは何処も似たような日程で

お盆休みなんでしょうかねえ

当店は不定休なので

お盆休みは適当設定ですが

現状からいわせてもらうと

「修理」とか「車検」とかはできません

何故?

というのも

部品屋さんがまずお休みなのです

つまり

この時点で

部品を注文したくても

出来ません

ですから

修理に取り掛かれません

あと

代車の件ですが

とりあえず貸せません

なぜ?

連休明けのほうが

修理や車検が多いので

代車は待機です

通常の車検は1日から3日のサイクルで

代車が回ります

つまり

何人ものお客さんに代車提供ができます

しかしながら

連休はじめから

ただ保管するだけの業務で

代車を貸してしまうと

連休明けの仕事が回らなくなります

あと

各自動車屋さんたちがお盆休みを

仮にずらして営業しても

先ほどの部品供給の件もありますが

イチゲンさん(飛び込み新規)のお客さんが

そこの店に集中します。

一見 よさそうに思いますが

顧客でないお客さんに

あまり代車とか貸せません

修理内容や値段にもよりますが

アフターフォローも難しいです

昔むかーし 長期休みの間に

他のお店のお客さんが飛び込みで修理のために

当店で車をとりあえず預かったことがありますが

例のごとく部品供給の件で預かったところ

連休明けにお客さんの行きつけの自動車屋さんに

そのまま持っていかれたことがあります

こちらは

ただお客さんの車を

工場の中に「保管」していただけなので

お金も取れませんし

文句も言いにくいです

代車も貸していたので

連休明けに

自分の顧客の依頼に対応できませんでした

とまあ

そういうわけで

おそらく

トラブル回避のために

ほとんどの車屋さんは

一斉にお盆休みになるのでは・・・

と思います

以上

勝手な解釈でした

プロフィール

ガレージM香寺

Author:ガレージM香寺
25万円以下で乗れる足代わり車専門店
ガレージM香寺へようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる